1. 無料アクセス解析

Entries

今日も雪模様

3月に入り
さぁ!!渓流釣りだ!!
と意気込んでおられる太公望もこの天気に意気消沈って感じですかね…

こんな天気では思った釣果も期待できないと
愛用の釣り道具でも手入れして…

…と
太公望の皆様の気持ちになってみましたが…


さて
今日は暇つぶしに
先ほどからあげている『太公望』について
なぜ釣り好きの人を『太公望』と言うのでしょうか?
その語源は釣り好きとも釣りの名手とも関係がないことがわかった。
太公望は中国の周の時代の軍師で呂尚という。文王が釣りをしていた呂尚をみつけ、これぞ大公が待ち望んでいた人と軍師に召抱えてたという説から太公望と釣りの関係が出てきたらしい。ただ、このエピソードからすると、太公望はたまたま釣りをしていただけで、釣り好きとも釣りの名手ともいえずなかば強引という気もしますね。
また、
この軍師が作った(説いた)兵法に
『鯛を釣るなら海老をしなくては釣れない』
優秀な兵卒を採用しようと思ったら、給与とか待遇を良くしなければならない・・・」という具合です。
 蛇足ですが、「太公望の兵法」では、人心収攬について、「『性善説』とか『性悪説』という人がいるが、実際はどちらでもない。病気の人を手当し、困っている人の面倒を見る・・・つまり、『利益』のあるところに寄って来るものじゃ。人は、これを『徳』を積むという。気配りが大事じゃ。」と、兵卒を率いる者が(自分の欠点は抑えて)人徳者と振舞うべきであるとしています。古代中国の人々は義理・人情の考え方はなく、士気が衰えやすいので、兵卒の士気の低下防止は重要事項だったようです。そういう意味でも、釣りを例えにした兵法は分かりやすかったことと推察されます。兵法では「孫子の兵法」が有名ですが、「太公望の兵法」も図書館で調べるとありますよ。

とまぁ…
太公望とはなんとなく『釣り』と言うキーワードであらわされているようですね。
大公が望んだ…
そんな釣り好きの方々…
ルールとマナーは守りましょうね。

という事で
豆知識でした。
スポンサーサイト



Extra

カウンター

(since 2006/02/27)

プロフィール

釣り場の兄ちゃん

釣り場の兄ちゃん
管理釣り場の兄ちゃんです。
時々ミスもするけど...
元気(だけ?)がとりえの36歳!!

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking